予防の前に病院へ | フィラリアは確実に予防しよう!フィラリア予防薬は通販で買おう!

フィラリアは確実に予防しよう!フィラリア予防薬は通販で買おう!

「フィラリアは確実に予防しよう!フィラリア予防薬は通販で買おう!」のピクチャーイメージです。

予防の前に病院へ

「予防の前に病院へ」のピクチャーイメージです。

フィラリア予防薬が通販で購入できる、そう分かると多くのペットを飼っている人が「それじゃあ早速購入しよう!」と思ってしまい、購入できるサイトを探し始めますが、まずは慌てることなく、一度病院にペットを連れて行ってあげましょう。

フィラリアがペットの体内に寄生した際、まず一番最初は皮下でペットの血液を吸いながら成長していきます。
そしてある程度の大きさになった後は筋肉、血管、心臓内……という風に段々と体の奥深くに侵食していき、最終的に心臓内で血を吸いながら血液中にフィラリア幼虫を放出し、死滅する……というような仕組みでフィラリア症というのは進行していきます。
そして予防薬というのは皮下に侵入したフィラリアが血液を吸った際に駆除を行い、フィラリア症の発症を予防します。
その為、もし血管内や心臓内にフィラリアがいる状態で予防薬を服用してしまうと、血管内でフィラリアが死滅してしまい、死滅したフィラリアが血管を詰まらせてペットの命を奪ってしまう可能性があるのです。

また、予防薬の中にはペットの体重ごとに服用させる薬の種類が変わるものがあります。
もし自分のペットに合っていない薬を服用させてしまうと、薬が効かない若しくは効きすぎてしまう……という事もあり得るのです。
なので、必ず購入前には病院に行き、フィラリア感染の有無を調べてもらい、そのタイミングで体重測定を行ってもらってから薬を購入するようにしましょう。